2004年10月18日

スポンサードリンク
アクセスしたら、登録証○万円を請求されました。どうすればいいでしょうか? という相談がウチにもたまにきます。

この手口なかなか廃れないですね。対処法(たいていの場合は無視するのが一番)も広まっていると思うのですが、やっぱり、払ってしまう人が結構いるからまだまだなくならないのでしょうね。

後は、アダルトサイトにアクセスしたということをなかなか他の人に話せないというのも一つの原因なのでしょうね。高校生から相談がきたというようなケースもあるので、お子さんが携帯を持っているような方は、気をつけるように言っておく方がいいでしょうね。


cooltatujin at 21:59コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年10月17日

検索エンジンで「在宅ワーク」などと入れると表示されるサイトの中には内職商法業者のアフィリエイト広告が掲載されていることがあります。

その広告経由で資料請求が行われたりなどすると、広告を掲載しているサイトの運営者に報酬が支払われます。少しでも多く報酬を得るためにいろいろと工夫して内職商法業者を紹介しているケースもあります(オススメ 人気があります などというように)。

彼らが報酬を得ようと頑張れ頑張るほど、被害者が増えていくんですよね。。。彼らの中には、自分が紹介している業者が悪徳業者だとは夢にも思わない人もいるのでしょうね。

今の状態ではいけないと思ったので、近く経済産業省にこのことを報告しようと考えています。


cooltatujin at 21:32コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために内職商法 

2004年10月16日

最近、家族が交通事故を起こしたと言ってくるオレオレ詐欺が増えてきているようですが、旅行で海外に行っている家族が交通事故を起こしたと言ってくる奴もいるようです。

個人情報が漏れいる成果、実際の渡航先を知っているようでタチが悪いです。海外だと連絡がつきにくいこともあり、注意が必要です。

ウチの妹も今年の8月まで海外に行っていましたが、ほとんど連絡がつかなかったので、もし、ウチにかかってきていたらと思うと怖いです。
cooltatujin at 23:08コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年10月15日

今日、郵便局で、祖父(今、入院している。来週退院予定)の保険金の手続について聞いてきました。

手続は祖父本人でなければだめで、たとえ、家族でも委任状がないと手続できないらしいです。

しっかりしていて、ある意味では安心できるけど、誰に対してもとりあえず、疑いの目を向けなくてはいけない 今の世の中はなんか嫌ですね。。。
cooltatujin at 22:18コメント(0)トラックバック(0)その他 

2004年10月14日

最近、ウチのほうにはさっぱり訪問販売業者が来ません。頻繁に来られるとウザイですが(東京に住んでるとき新聞売りがとくに迷惑だった)、2〜3ヶ月に1回ぐらいなら、悪徳業者の情報収集にもなるので、来てほしいです。



とか言って、悪徳業者の被害にあったらかっこ悪いですね(^^;)
cooltatujin at 22:09コメント(0)トラックバック(0)訪問販売 

2004年10月13日

今日のタイトルは、これから、在宅ワークをはじめるために、お金を出そうとしている人達によくしている質問です。この質問をすると大抵の人は自分がしようとしていることがどういうことなのかを理解します。

普通に考えればわかることなのに、契約してしまうんだからそれだけ業者の勧誘がうまいんでしょうね。



cooltatujin at 21:12コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために内職商法 

2004年10月12日

相談を受けていると、「契約書を書かなければ契約は成立しない」と考えている人が意外と多いことに気づきます。

契約は、契約書にサインしなくても、口約束で成立する可能性もあります。業者から電話がかかってきて、電話で「契約します」と言い、その後、契約書が送られてきて、やっぱりやめたくなり、まだ契約書は書いていないから大丈夫 だと考え、ほっておくと、クーリングオフできなくなってしまうなんてことも。。。

契約書を書かなければ契約は成立しない と考えている人は、簡単に、契約します などと言わないように気をつけてくださいね。


cooltatujin at 21:58コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年10月11日

国民年金保険料を1ヶ月以上納めていない人が約1000万人(国民年金加入者の45パーセント)もいることがわかったそうです。

保険料納めていない人って、年金給付が年取ってからもらうものばかりでなく、障害基礎年金や遺族基礎年金などがあることも知っているんでしょうか?

でも、払いたくない気持ちも少しわかります。だって、保険料は上がる、でも、支払開始年齢は上がる と、払いたくなくなる気持ちにさせるようなことがどうしても、新聞やテレビで目立ってしまいますもんね。

私も、テレビや新聞の影響で、これはダメだと決め付けてしまっているものの中に、実はとっても必要で大切なものだったなんてことがあるかもしれないなと思いました。
cooltatujin at 22:38コメント(0)トラックバック(0)その他 

2004年10月10日

今日、郵便局で、代金が違ってるということがありました。お金を支払って郵便局から出ようというときに、ふとレシート見てみて、代金が違っていることに気づきました。

普段はこういうことはないので、代金が違っているということなど私の頭にはなかったので、レシートを見なかったらまったく気づきませんでした。

悪徳業者から勧誘を受ける時、相手のことを信用してしまうと、少し考えれば、おかしいと思うようなことでもその時は納得してしまうというようなこともあると思います。

最初から商品を売ることを前面に押し出すのではなく、まず、あなたを信じさせることに力をそそいでいる業者もいるので気をつけてくださいね。




cooltatujin at 23:03コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年10月09日

一度、悪徳商法に引っかかると、カモリストに載るのか、別な業者から続けて勧誘が行われることがあります。

例えば、以前、資格の講座を契約してしまい、何年かたったころ、「続けますか?」と電話がかかってきて、続けない というと、やめるために教材を買ってくれなんてケースがあります。

もし、このような状態になったら、電話をかかってこなくするのは、難しいので、電話が来るたびに、はっきりと断り続けて行きましょう。


cooltatujin at 23:00コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年10月08日

今週になってから、名前も名乗らず「○○さん(妹の名前)いませんか?」と2回もあやしい電話がかかってきてます。

毎回、「いません」と答えて、きられるのもつまらないので、次からはいろいろなことを言って、相手の反応を楽しもうと思います。

今考えてるのは、
●娘は勘当しました。
●○○は私ですけど。よく女の子と間違われるんです。
●男と駆け落ちしました

どんな反応をしてくれるでしょうか?楽しみです。
cooltatujin at 22:23コメント(0)トラックバック(0)その他 

2004年10月07日

最近、テレビや新聞でオレオレ詐欺についてよく見ます。

どんどん手口が巧妙化していますよね。弁護士や警察を装ったり、本人の名前を名乗ってきたりと、もし、自分のところにかかってきたら、どうだろうと考えさせられます。自分はひっかからないなんて、とてもじゃないけど言えません。あなたも気をつけてください。


cooltatujin at 23:26コメント(0)トラックバック(1)被害にあわないために 

2004年10月06日

昨日は、副収入のことを考えのもいいけど、節約のことも考えてみましょうという話をしました。

今日は、どうしても副収入がほしいという人にアドバイス。

なるべく、リスクを犯さずに、副収入を得られる方法を探してみましょう。内職商法では最初に何十万円も請求するところがありますが、現在はインターネットをフル活用すれば、リスクをかなり抑えて、副収入を得ることも可能です。お金を使う代わりに頭を使ってみましょう。
cooltatujin at 22:42コメント(0)トラックバック(0)その他 

2004年10月05日

不況のためか、本業の収入が下がり、副収入を得たいと考えている方が増えているようです。その気持ちはわかるんですが、気をつけないと悪徳業者のエジキです。

副収入を得るのもいいんですが、無駄な出費を少なくすることを考えてみるのもよいと思います。
cooltatujin at 22:53コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年10月04日

最近、依頼者の方が私に相談もせず、自分で文書をつくり業者に送ったということがありました。これからじっくり業者を追い詰めていけば、いい条件で解約できたのかもしれないのに、状況が悪くなってしまいました。

依頼者も依頼のキャンセルを希望していましたし、私も勝手に行動する人は信用できませんので、合意しました。

それにしても、本当にショックです。今までこんなことはなかったので、特殊なケースと思うのですが、依頼者からもっと信頼してもらえるようにならなくてはいけないと強く思いました。

もし、みなさんが悪徳商法に引っかかってしまったときは、自分が本当に信頼できると思った人に相談・依頼しましょう。そして、相談せずに自分だけで行動するのは控えた方がいいと思います。状況を悪くしてしまうこともありますし、お互いに嫌な思いをするだけでしょうから。
cooltatujin at 22:28コメント(0)トラックバック(0)その他 

2004年10月03日

最近、営業のためのビデオやCDをよく買います。中には数万円するものも。

で、買う前によく考えているかというと、あんまりよく考えてないです。人には契約する前によく考えましょう と言ってるのに。

これはいいと思ったら、あまり考えずすぐ買っちゃいます。もし失敗したとしても、それほど被害が大きくない というのもあるんですけど。

ただ、買った後にどうして、買ってしまったかというのは分析してます。そうするとどういった言葉がこころを動かすかが見えてくるのです。

つい買ってしまったときに、何が自分の心を動かしたのかを振り返ってみると、次にそのような言葉を言われたとき、冷静な判断ができるかもしれません。



cooltatujin at 21:39コメント(0)トラックバック(0)その他 

2004年10月02日

福井県鯖江市が計270万円を払い、地元の新聞社・テレビ局に、同市が開設した海外事務所についての記事の掲載、番組の放送を依頼していたそうです。

前に広告は金を払えば出せるといった話をしましたが、新聞記事まで買えることもあるようです。

広告じゃないから信用していい という考え方は危険かな。
cooltatujin at 21:59コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年10月01日

今日、郵便局に行ったとき、局員さんがゆうパックのことについて話していました。

サイズ制に変更されたことにより、民間より割安になったということが知っていましたが、大きくて軽いものは逆に高くなってしまったのだとか。。。(お米を送るようなときは便利みたい)

新聞などでは「割安」というのがどうしても目に付いてしまって、これまでよりも高くなってしまう物もあるだんてところまで気が回りませんでした。普段買い物するときも「安い」という言葉だけを気にしすぎるとダメかもしれない。
cooltatujin at 22:42コメント(0)トラックバック(0)その他 

2004年09月30日

悪徳商法に引っかかってしまったときに、周りの人がやめた方がよい・クーリングオフした方がよいといっているのに、クーリングオフせずに契約を続けてしまう人がいます(続けてしまう原因は業者にあることが多いのですが)。

相談を受けていて、どうしてそのときクーリングオフしなかったんですか? と言いたくなることもありますが、素直に人の話を聞き入れることができないときって誰にでもありますよね。人の話が必ずしも正しいとは限らないし。。。 難しいですね。


cooltatujin at 22:42コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 

2004年09月29日

高額商品の申し込みをするとき、一括で払えないような場合はクレジット(ローン)を利用するわけですが、例えば、学生などは信販会社の審査が通らないということがよくあります。

そのような場合、悪質な業者は、学生ではなく社会人として記入させ、アルバイト先にあたかも正社員として働いているように記載されたり、勤続年数や年収もウソを記入させることがあります。

そういったときに、業者の言うままに書くのではなく、気づいてほしいのです。ウソ
を書かせてまで、審査を通そうとする業者がまともなのか?その業者との契約がまともなのか?を


cooltatujin at 22:17コメント(0)トラックバック(0)被害にあわないために 
行政書士による
無料相談会のお知らせ


新発田市地域交流センター2階
会議室 にて毎月第3木曜日に
13時半〜16時まで行なっています。

私も参加しております。
プライバシーポリシー

ブックマークに追加する

ランキング参加中です。クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
プロフィール
akira








行政書士 齋藤聡
新潟県の田舎で仕事をしている。

フォトリーディング講座受講後、1日1フォトリーを合言葉に読書に励んでます。

憧れの人はビリー・ブランクス(ブートキャンプの人)
メールマガジン
悪徳商法の被害にあいにくくなる情報発信中!

カモられさんいらっしゃい 悪徳商法解約相談所
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ