2007年05月25日

株式会社サンシステム 名古屋 旅行業務取扱管理者教材販売業者の系譜はまだ続くのか? 

スポンサードリンク
参考ページ
総合旅行業務取扱管理者(一般旅行業務取扱主任者)試験教材トラブルについて



このページに株式会社サンシステムという名古屋の業者が掲載されていました。

旅行業務取扱管理者教材を販売し、合格者には「教育文化センター」というところからお金が支払われる。どこかで聞いたような話です(笑)

あのグループがそろそろ新しい会社で販売を始めてもおかしくないかなと思っていたのですが、この株式会社サンシステムと教育文化センターがそうなのかな。

もしそうなら、お金を支払うところが「教育文化センター」と検索してもなかなか見つからないような名称にしているところなんかよく考えているなと思います。


勧誘を受けられた方がいましたらコメント欄に詳細を書き込んでいただけるとうれしいです。

※ここで相談することは基本的にお勧めできません。必ず回答があるとは限らないからです。相談を希望する方は、近くの消費生活センターや消費者問題の専門家に相談に行くことをお勧めします。

ここを訪れる人が抱いていそうな疑問をまとめてみました。コメント欄で質問する前にお読みください。
1、この業者は悪徳業者ですか?契約をやめるべきですか?

悪徳業者であるかどうか、契約をやめるべきかどうかというのは、ここに書いてあることやそのほかの情報をもとに、あなた自身に考えていただき、結論を出してもらいたいと思っています。そうして、自分自身で答えを導き出すことが、これからあなたの役に立ってくると思います。

ちなみに、以下のような行為は特定商取引法という法律に違反すると考えられます。こういった勧誘を行う業者は悪徳業者であると考えています。もし、あなたも同じような勧誘を受けたなら注意しましょう。
・勧誘に先立って、教材の販売目的を告げない
・契約する気がないことを伝え、断っているのに、また勧誘の電話をかけてくる。

総合旅行業務取扱管理者の資格については、旅行業界で働いていない人、働く予定のない人にとっては、あまり意味のない資格と言えるかもしれません。

自分で旅行会社、旅行代理店を開業することも可能ですが、自宅で開業して、稼ぐことは難しいのではないでしょうか。

パンフレットをスーパーやコンビニに置くだけで稼ぐのは難しいと思います。それで稼げるなら試験に合格した人はみんなやっていると思います。

下記のページも参考にしてみてください。経済産業省のページです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/071022size.pdf

2、電話をなかなか切らせてくれません。どうすればよいですか?

契約する気がないなら「必要ありません。では失礼します」と言って、さっさと電話を切りましょう。電話を切るのに相手の承諾は要りません。自分から切りましょう。

3、断っても何度も電話がかかってきます。どうすればよいでしょうか?

これ以上勧誘が続くようであれば、経済産業省に報告する旨伝えてみてはどうでしょうか。電話に出ないようにしてもよいと思います。

4、契約書が届いたのですが、契約する気がなければ、ほっておけばよいですか?

電話であれ、契約を申し込んでいませんか?契約書にサインしなければ契約が成立しないというわけではありません。

届いた契約書にはすでに契約日が書き込まれていないでしょうか?契約する気がない人は、電話であれ、契約を申し込んだのであれば、「書面」でクーリングオフしましょう。クーリングオフの書面は配達記録など証拠が残る形で行いましょう。


私へのメール相談を希望される方はこちらからご相談ください





cooltatujin at 23:30コメント(86)トラックバック(1)その他  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. エース ニュース 愛知県警が家宅捜索&行政処分  [ 行政書士齋藤聡の日記 カモ通 ]   2009年10月09日 18:27
 愛知県警生活経済課と西署が、9日午前、特定商取引法違反(不実告知)の疑いで、名古屋市の総合旅行業務取扱管理者試験教材販売業者 「エース」(千種区)と「ニュース」(名東区) 関連会社数社の家宅捜索を始めたそうです。 関連記事 ●株式会社エース 新たな旅....

コメント一覧

1. Posted by いなかっぺ   2007年05月29日 15:05
携帯に2ど勧誘がありました。
1度目は先月、2度目は今月です。
「もう電話しないで下さい」
という風に断りましたが、
こんなの、またしつこくかかってくるのか、
他の同じようなところからもかかってくるのか、
いやで仕方ありません。

2. Posted by ひかるさん   2007年05月30日 21:12
月に1回は電話があります。
資料届きましたか?って関西弁で言われます。
資料も届いてないし、しつこい。
興味がないって言って電話を切っています。

3. Posted by ともとも   2007年06月07日 10:05
朝一で電話がありました。
以前も勧誘の電話がしつこかったので、ナンバーディスプレイにしたのですが、非通知でかけてきました。
「旅行のパンフレットを送ったんですが」と始まり、届いてないと言うと、記憶の定かでない2ヶ月前と・・・。
内職的な話をされた時点で、忙しいし、興味がないとことわっても「まだ話してないじゃないですか!」と、しつこいです。
なんかある会社かな、と思って調べたらこういうことだったんですね。

4. Posted by むむ   2007年06月11日 23:20
電話がずっとかかってきていて、向きになってはめられてしまい、まんまと販売契約書を送り付けられました。無視します。いんちき集団でしたか〜。また電話がかかってくると思うとユウウツですわ。

5. Posted by 齋藤   2007年06月11日 23:38
結構いろいろな人に電話がかかってきているのですね。

なお、電話でも契約が成立する可能性があります。書面を送られてきた方は「契約日」がすでに書き込まれていないでしょうか?

書面が届いた後、ほっておくと、電話で契約は成立しているといって、代金を請求してくる可能性があります。

電話であれ、契約を申し込んだ方は、教材を買いたくないのであれば「書面」でクーリングオフすることをおすすめします。

クーリングオフは配達記録など証拠が残る形で行いましょう。

6. Posted by belle   2007年06月12日 16:06
今電話勧誘来ました!
ともともさんと同じ感じです

7. Posted by はむ   2007年06月14日 14:05
たった今きました・・・。

低調に断ってると。日本語伝わりますか?っていわれましたよ(爆)


会社どこですか?
伺いますっていうと
『日本です』っていわれました。

いや〜大変ですね〜

8. Posted by たんこぶ   2007年07月03日 14:39
たった今、上に注意されている内容とまったく同じ話で勧誘されました!!
胡散臭い〜と思いつつ、お金ほしさに「yes」と言ってしまった自分が悲しいです。
すぐにクーリングオフします。。。

9. Posted by たんこぶ   2007年07月03日 14:52
たった今、上にあるとのまったく同じ内容で、勧誘されました。。。
お金ほしさに承諾してしまった自分が悲しいです。
今すぐクーリングオフします。。。

10. Posted by みるみる   2007年07月04日 10:54
さっき0120・・・のフリーダイヤルでかかってきました。
私と同じ県出身でどうのこうのと話し始めて
何度も「今の時点で怪しいなって思うことが
あります?」って聞かれました。
そう聞いてくる方が怪しいなと思いながらも、
とりあえず?話を聞いていたんですが、
私に買う気がないと判断したらしく、途中で
ガチャッと切られました。

私の勝ち??(笑)

11. Posted by ゅ。   2007年07月09日 18:00
電話来ました?K

早くク〜リングォフします…

てかク〜リングォフってどうするんだろ…

(涙)

12. Posted by おばか   2007年07月10日 17:03
やっぱりそーなんだ〜;
ついさっき携帯に笋て・・・
ここを開いて慌てて断りました(TT)
人って怖いですね〜自分は騙されないと
思ってたのに・・・(TT)

13. Posted by 齋藤   2007年07月11日 02:23
クーリングオフは書面で行いましょう。

配達記録など証拠が残る形で行ってください。配達記録や簡易書留で送る場合は、ハガキのコピーをとるようにして下さい。

14. Posted by ぷりん   2007年07月11日 21:19
5 私も今日電話が来て…勧誘されちゃいました…(>_<)
楽しいお兄さん風で1時間程話してしまいました(^_^;)

悪徳商法だって分からなくて…信じちゃって…契約しちゃいました…(*゜▽゜ノノ゛☆

でもここを読んですぐに電話をかけ直して、なかった事に…と言いました…(*´Д`)=з

一応怖かったので…何も知らないふりをして…仕事が忙しいし、1回で受かる自信がないと伝えて…みました。そして、本当にごめんねって沢山言ってみました。

そしたらあっさり『分かりました。』との事でした。

大丈夫ですかね??
お金はまだ払ってないのですが…不安ですY(>_<、)Y

15. Posted by 齋藤   2007年07月11日 22:26
もし、契約書類が送られてくるようならクーリングオフするほうがよいでしょう。


16. Posted by ぱんだ   2007年07月13日 12:45
まさに今!騙されるところでした!!
電話しながら検索したらここが見つかりました。
危なかったー。
最近毎日着信が残ってたので気になってたんです。
やっぱりそんなおいしい話なんてないですよね・・・
ここのおかげで助かりました。ありがとうございました!!

17. Posted by まむ   2007年07月16日 15:18
まさに今日販売契約書が送られて来ましたよ!!(笑)
早速明日、内容証明送りつけます!!
配達証明付きで!!
まだクレジット契約はしてないけど、そっちにも送るべきなんでしょうか??
そして、一応電話するべきなんですかね??


18. Posted by 齋藤   2007年07月17日 23:33
クレジット契約されていないのであれば、信販に書面を送る必要は無いでしょう。電話はする必要は無いと思います。

19. Posted by まむ   2007年07月18日 00:41
今日内容証明送ってきました!!
契約書送ったら電話してって言っていたので、内容証明が届いたら、次の反応がちょっとウザそうですが…。
まぁ、そこは無視!?
家電かかってきたら嫌やなぁ〜(・ε・*.)

20. Posted by あっ   2007年07月21日 12:36
 私も木曜日に電話がかかってきて、最後まで断りきれず“はぃ”と言ってしまいました(o;Д;o)今日速達で書類が送られてくるみたいです。
 まだクレジットの番号等詳しいことは伝えてないんですが、電話上での契約は成立しちゃってるんですよね??(ノε`;)
 私はこれからクーリングオフをして他に何か対応出来ることありますか??
 だけどこれ見付けて本当によかったです(;□;)!!

21. Posted by 齋藤   2007年07月21日 16:00
書面でクーリングオフした後は、業者の言葉に惑わされて、お金を支払うようなことが無いように注意しましょう。

クーリングオフしたのに結局問題が解決しなかったでは何にもなりません。

22. Posted by aya   2007年07月24日 00:41
ここは、悪徳ですか

23. Posted by ママ婆   2007年07月27日 11:30
22・23日と電話がありました。試験日を教えてくれたので「予定があるから…」と断ると、嘘つき呼ばわり!あげく、本当に予定があるのか調べるとまで言われました。だいたい教材販売の会社が普通そこまでしませんよね! 即、「お断りします!」と言ったんですが、今日もまた電話がきています。残念ながら居留守使ってますが…
即決を求める会社に裏がないわけないですよね!
私もここを見つけて良かったです。

24. Posted by ドンマイ   2007年07月30日 22:04
このページ見つけて助かった〜
怪しいと思いながらも副業の為電話契約してしまぃました…
明後日書類が送ってくるそうなんですがスムーズにクーリングオフできますかね…不安です

25. Posted by ぷりん   2007年08月03日 10:39
最近しつこく悪徳商法から電話が…?m

今日はネイリストが全国で不足しているのでなりませんか…と…………??

以前に書類を送っただの、今日締め切りですだの…とにかくしつこい!!

なんかサンシステムの登録後(ちゃんと断ったけど…)から知らない電話から掛かってきまくりです??

やっぱり電話番号替えた方がいいですかね?[?[

26. Posted by コッシー   2007年08月20日 16:31
私も今朝勧誘を受け一度OKしたのですが、慌てて取り消しの電話をしました。内容は「1ヶ月ほど前に封書でお知らせした者です。」から始まり自社名を告げ、「指定場所に旅行パンフレットを置くだけ。ノルマは無し。旅行契約者が出れば業者から契約成立額の10%がマージンとして支給される。それには都道府県知事の認可が要るので資格を取得してください。費用は約70万円要りますが、受験すれば教育システムから合格時100万円、不合格でも約70万円支給」「試験は10月なので来年受験。活動は資格を取得後」「登録等の諸経費15000円は必要となる」「自分が旅行に行く時の旅券は割安で購入」「リピーターが付けば生涯マージンが入ります」でした。最終的に自社の住所と専用電話番号をメモらせ、5分後に確認電話。
会社名:株式会社サンシステム
住所:愛知県名古屋市中区丸の内1丁目11-2  ドール丸の内ビル4階
専用電話:0120-945-545

27. Posted by 齋藤   2007年08月21日 10:23
もし、今後契約書類が送られてきたような場合は、念のため「書面」でクーリングオフしましょう。

書類が届いた後ほっておくと、取り消しの電話なんてかかってこなかったなどと言ってくる可能性がありますから。

28. Posted by ゆう   2007年08月25日 14:53
コッシーさんと全く同様の内容の電話でした。
7月28日に契約書類が届き契約してしまいました。願書も提出してしまいローン契約もしてしまいました。契約書類送付時に、販売契約書、ローン契約のお客様控えは後日そちらに送るから全部記入してくれとのことで、手元に控えがない(未だ送られてこない)状態です。悪徳商法とは気付いていませんでした。契約解除できるのでしょうか?

29. Posted by 齋藤   2007年08月25日 19:02
ここで相談されるより、近くの消費生活センターなどに相談されることをおすすめします。

相談の際は、契約に至るまでの経緯や現状をできるだけ詳しく伝えるようにしましょう。

解決する上で、ローン契約がどのようなものなのかもポイントになってくるかもしれません。

30. Posted by ゆう   2007年08月26日 11:12
センターに相談する際は控えを送ってもらった上での方がよいのでしょうか?

31. Posted by 齋藤   2007年08月26日 21:01
送ってもらう前に、控えがどうしてないのかということをセンターの方に説明し、相談するのがよいでしょう。

経緯によっては法定書面の不交付と言える可能性があります。


32. Posted by ゆう   2007年08月27日 19:59
ありがとうございました。相談してみます。

33. Posted by なーた   2007年08月31日 19:23
わたしも電話でしつこかったので、はい!と言ってしまったのですが。普段、家にいないので会社に書面を送ってくださいと言ったんですが
次の日書類が会社に届いて、書類を見たのが2日後だったのでもう締め切りに間に合わないからいいか。。。と思いそのまま放って置いたのですが昨日変な封書が届きました!!!開けてみると、8月3日で申し込みを受けましたが、その後連絡が取れないため困惑してます。契約は既に成立しておりクーリングオフ期間も既に経過してしまいました。8月31日までに連絡なき場合「契約不履行の手続き」をさせていただきますのでご了承ください。・・・・・・・・・・・私はどうすればいいでしょうか?

34. Posted by 齋藤   2007年08月31日 20:02
下手に行動せず、まずはお近くの消費生活センターに相談に行かれることをお勧めします。

一度払ってしまうとお金を取り戻すのが難しいですから、簡単に払わないようにしましょう。


35. Posted by あい   2007年09月06日 01:21
昨晩サンシステムの川口さんとおっしゃる方から電話をいただきました。内容は皆さんの同じでひと通り説明を受けてから「申し訳ないけどやるつもりは無い」とはっきり伝えても「こんなおいしい話でやりたくないなんて素直じゃない」と何度伝えてもなかなか終わらず本当にむかつきました!! 挙句の果てには「変わった人だ・素直じゃないから可愛くない・そんなじゃ友人いないんじゃないか・・・」等色々と言われ最後には「心配だ」でした明るくていい人でしたがもう二度と電話して欲しくないです!!!最後まで断ったけどかかってくるかしら・・・ もしかかってきたら怒ってみるのが良いのでしょうか?

36. Posted by 齋藤   2007年09月06日 16:23
契約するつもりがないのでしたら、「必要ありません。もうかけてこないでください。失礼します」と言って電話を切ればよいと思います。

私は電話勧誘を断るときにいちいち相手の話は聞きません。



37. Posted by     2007年09月09日 21:05
 ついおととい、私宛に勧誘の電話がかかってきました。覚えの無い会社だし怪しいと思って「本人はおりませんが何でしょうか」と聞いたら、折り返すといって切られました。検索かけてみたら案の定だったんですね。

38. Posted by ゆう   2007年09月28日 22:18
1 消費者センターに相談しましたが、この業者はいわゆる悪徳業者ではないと言われました。ここに寄せられている情報は電話の勧誘に関してばかりですが、実際に不実告知があったという情報や教育文化センターから助成金をもらえなかった等の情報はありませんよね?その状態で悪徳業者だと判断するのは安直では?

39. Posted by 齋藤   2007年09月29日 00:32
ゆうさん、消センに相談し、解決しましたか?

ゆうさんは、コッシーさんと同様の勧誘を受けられたとのことでした。ということは、最初に、旅行教材の販売目的を告げられていないのではないでしょうか。

最初に教材の販売目的を告げなければ、特定商取引法16条に違反する可能性があります。


40. Posted by さとみ   2007年10月11日 22:32
先日、この会社から電話がきました。
「今忙しいから・・」と言って何だか?だったので切りまして…
ある日、電話がきて途中迄話を聞いて、翌日に電話がかかってきた時に「すみません。お断り致します」と話をしてる最中に一方的に電話を切りました。

すると何回も着信件数が全部埋まるくらいしつこく電話が来ました

又明日も電話がくるのでしょうかね?・・・
電話がかかって来たら、
「お宅の会社ちょっと調べさせていただきました」と伝えてみる予定です。

これで大丈夫か心配です…

41. Posted by もちこ   2007年10月24日 11:26
そもそも教育文化センターでそのような奨学金制度なんてやっていません。
たった今も電話掛かってきました、前とは違う電話番号で0120−98−1618かなりしつこいです。
以前は若い男で、今日は若い女でした。
しかもサンシステム以外の名前でも同じ様な勧誘がありましたので気をつけて下さい。
ちなみにサンシステムのHPで教材の値段見たらありえない金額でした、ちゃんとした研修に参加する方が安上がりですわ。

42. Posted by とおりすがり   2007年10月28日 22:38
以下は先日業務停止になった会社ですが、手口はほとんど同じですかね?

特定商取引法違反事業者に対する行政処分について
本件の概要 : 経済産業省は、電話勧誘販売業者である以下の4事業者に対し、特定商取引法第23条第1項の規定に基づき、平成19年10月23日から平成20年1月22日までの3か月間、電話勧誘販売に関する業務の一部を停止するよう命じました。
 ヽ式会社SIZE(宮城県仙台市)
◆ヽ式会社エスペラント(愛知県名古屋市)
 株式会社JBS(愛知県名古屋市)
ぁヽ式会社グローバル(北海道札幌市)
http://www.meti.go.jp/press/20071022007/071022size.pdf

43. Posted by 齋藤   2007年10月30日 17:20
手口はほぼ同じだと思いますよ。あと、同じなのは手口だけじゃないかもしれませんね。

44. Posted by とも   2007年10月31日 00:03
私も先日電話勧誘がきてあまりにしつこさにハイと言ってしまい。そのうち書類が送られてきたけど、中も良くみずそのままにしておいたら、今日手紙が届き、『クーリングオフ期間も既に経過してしまいました。もし解約をご希望でしたらすみやかに事務処理を行いたいと…尚期日までにご連絡なかった場合は契約不履行の手続きさせていただきます。』などと書かれてたので慌てて電話してみて、聞いたら解約するなら7万を払うかそのまま続けて契約するかと言われ。また断れきれなかった私です。クーリングオフも過ぎてるならもうどうしようもないでしょうか。

45. Posted by ゆう   2007年10月31日 04:09
私の友人(メル友)がサンシステムから電話勧誘があり
契約書類が送られてきたようです(10/4)
本日消費生活センターへ相談するとの事ですが、
支払い開始前でも解約する手段はありますか?

(自分なら、誘いにも乗らず、要らないというだけですが・・・)
0.電話でo.k.?
1.10/4 書類到着
2.その後 放置
3.10/30 連絡があり、クーリングオフ以降。支払い書類を送付するとの事。
4.11/1支払い書類到着予定

本webを見ましたが、70万円は高いですね。
時刻表とるるぶ全部購入+各旅行会社パンフレット集めてでも安い・・・。
その知識の方が有効・・・。

46. Posted by 齋藤   2007年10月31日 09:08
勧誘に問題があれば契約を取り消せる可能性があります。請求されても支払うといったりせずに、近くの消費生活センターなどに相談に行きましょう。


あと、違法な勧誘を受けた方は、どんどん経済産業省に報告してください。


47. Posted by ゆう   2007年11月03日 06:18
ご回答ありがとうございます。

消費生活センターで指示を受けたようです。
内容証明付き郵便と
電話対処方法を聞いたようです。

ありがとうございました。

新聞報道は無いのでしょうかねぇ?
(旅行関連の資格商法は初めて知りましたから。
なんだかんだ言ったってマスコミの力は大きいので、予防処置になりますから・・・。)



48. Posted by どたばたママ   2007年11月05日 20:38
まったくこういう商法って、なくならないんですかね。
掛かってきて、口調きいただけでスグにわかりましたので、
「子供寝かすんで、仕事も探してないんで」って断りました。
子供寝かすなら仕方ないですねって・・・引き下がってくれて助かりました。
こういう電話は、本当は即切りしたいんですけどね!!
つい、丁寧に断ってから切る私の性格が恨めしい。
というか、電話番号どっからとってくんねんー!!
と腹立たしいですよね。
こういう詐欺行為を仕事にしてる人って、本当に自分が情けないって思わないんでしょうかねぇ。

49. Posted by イマイ   2007年11月07日 22:46
やっぱりそうなんですね。2度電話が来ました。最初は女性で、1週間位後に男性から。仕事のお誘いなのに、「やらない!」「やりたくない!」と言っているのに、とてもしつこい勧誘で、絶対に“おかしい”と思いました。とても不愉快で「失礼します!」と切りました。
でも記の弱い人は断れないのかなぁ。

50. Posted by ムウ   2007年11月17日 14:39
サンシステムから電話かかってきました。
ホントにしつこかったし、電話をこっちから切れなかったので、結局4時間も話してしまいました。内容はみなさんと同じです。
契約はしませんでしたけど、このHPをみてやっぱりそうだったかと思いました。
初めての経験だったので、どうしたら分かってくれるかとおもいましたが、相手の根負けと思っています。

51. Posted by 齋藤聡   2007年11月17日 20:17
相手にわかってもらう必要なんてありません。必要ないのであれば「必要ありません。失礼します」と言って、電話を切ってしまえばよいですよ。

52. Posted by ムウ   2007年11月18日 02:20
全くおっしゃる通りです。
主人にも怒られました。
なんでそんなにしゃべってしまったのだろうと
今になって思います。
只、前に何かの電話勧誘で断っていたら「話だけでも聞いて欲しい」と言われたことがあり、
「話をきいてくれてありがとう」と言って何の契約もせずに終わったことがありました。その人もこの仕事で家族をやしなって生活しているのだと思うと聞くくらいしてあげてもいいのでは?という思いが正直ありました。
あと、相手が納得してくれないとまた、かかってくるのではと思ったからです。
ホントにきをつけます。

53. Posted by マミー   2007年11月19日 20:41
先ほどサンシステムらか電話がありました。みなさんと同じような勧誘で、しっかり自分の名前もアピールしていました。電話しながらこのページを見つけ、怪しいのではと伝えましたが、みんな適当なことをいうからね!と、全く引き下がりませんでした。最終的に話の途中でこっちから電話を切りましたが、1時間30分も話されて、とっても迷惑でした。最悪です。

54. Posted by あこ   2007年11月22日 01:20
38に投稿しましたが削除お願いします。

55. Posted by 齋藤聡   2007年11月22日 02:07
なぜ、削除を希望されるのでしょうか?

悪徳業者ではないと訂正される方がいたり、削除を希望される方がいたりと、私は書き込みをした人が自ら望んでこのような行動をとっているように思えないのですが・・・

56. Posted by mamaちゃん   2007年11月29日 15:41
斎藤さんに相談です。
9月頃にアンドコーと言う北海道の会社から電話があり、そのときは普通に電話に出て話し込んでしまい、口車に乗せられる瀬戸際でした。
連日の電話に段々荒くなる口調、おかしいと気付き丁重に断りましたが、最近また同じ番号(控えておいたからわかりました)からと、新たにサンシステムからフリーダイヤルでかかってきます。
毎日何度も。。。電話機(番号)を変えてまでかけてきます。

知らない番号は出なきゃいいのですが、アンドコー・サンシステムともに最初の電話は出てしまいました。

今は電話がなるのもかんに触るので、着信拒否設定に今までかかってきた番号を登録して凌いでますが、また新たに番号が増えるのできりがありません。
どうやって対処すればかかってこなくなるでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

57. Posted by あ   2007年11月29日 20:14
どのへんが悪徳なのか法的根拠に則って説明して頂きたいですね

58. Posted by TarHeel   2007年11月30日 17:22
「あ」さんへ

1.高額な教材販売目的を隠し、内職をするには国家資格が必要だとウソの事実を告げること

2.消費者に迷惑を覚えさせる内容の勧誘をしつこくすること、またクーリングオフ妨害にあたる威迫や脅しをすること

他にもたくさん違法な勧誘事実がありますが、この2点だけで十分、特定商取引法違反の犯罪者ですよ。

あなたはこの業界関係者ですかな?

59. Posted by あ   2007年12月01日 01:04
齋藤行政書士に聞いているのであって、あなたに答えて頂きたいわけではありません。
ついでにもう一つお聞きしますが、サンシステムが悪徳業者だと明言されていないのはどうしてですかね?

60. Posted by TarHeel   2007年12月01日 07:23
「あ」さん

答える人を指名したいのなら、そう書いてもらわんと困りますな。一言レス、ってのがネットでは一番嫌われるんですよ。

こちらからも質問なんですが、「ついでにもうひとつ・・・」は誰宛のご質問でしょうか? 私なら嬉しいんですけどね。

61. Posted by あ   2007年12月01日 09:57
齋藤行政書士に対しての質問です
,匹里悗鵑悪徳業者なのか法的根拠に則って説明して頂きたい。
悪徳業者だと明言されていないのはどうしてですかね?

62. Posted by TarHeel   2007年12月02日 17:49
「あ」さん、横レスでゴメンね。でもこれはこのBBSを覗いている皆さん宛ですから、聞いてください。

もともと「悪徳商法」ってのはほとんどが犯罪なんですが、刑事事件として立件するのには確かな証拠がなかったり、消費者の被害届がでていなかったり、被害事例が少ないなどでなかなか司法も送検、起訴ができないのですよ。

ついでに言えば「悪徳業者」として認定するには法的な根拠などないのです。商道徳や社会通念に反した取引をするのが「悪徳業者」。しかし法の規制を超えれば、これは「悪徳」レベルなんかじゃなくて「犯罪」です。

これまで書き込まれた投稿からすると当該業者は「犯罪者」ですよ。

さらにどの「悪徳商法業者」も例外なく、特定商取引法に違反した犯罪者です。

63. Posted by あ   2007年12月05日 23:37
齋藤行政書士にお答え頂きたい
答えないのは何故?

64. Posted by 通りすがり   2007年12月06日 15:15
「あ」さん、齋藤氏がそんな事答えるわけないですよ。
様々なサイトを見ている限り、いろんなところに「アブナイですよ」と餌をばらまいて、結構荒稼ぎしてる人ですから。クーリングオフで4万円とか。(笑)
彼だって一応は法律に詳しいでしょうから、「悪徳」と断定したら自分がどうなるか分かっていると思います。だから、実名で堂々と言えないことも無責任に意見を交換できるというこのような掲示板で、わざわざ齋藤氏が実名でその会社を「悪徳」と断定してしまったら、相当な法的根拠がなければ自分が業者から訴訟を起こされてしまうでしょうし、逆に「法的根拠はありません」と書き込めば、誰も彼には相談しなくなってしまう。
そんなリスクを冒して、お金にならない事を齋藤氏が答えるわけがありませんよね。
「あ」さんもお人が悪い。(笑)その前に「あ」さんは業者の方?

65. Posted by TarHeel   2007年12月06日 16:49
もう一度同じことを書きますよ > 「あ」さん、通りすがりさん。

----------------------------------------
ついでに言えば「悪徳業者」として認定するには法的な根拠などないのです。商道徳や社会通念に反した取引をするのが「悪徳業者」。しかし法の規制を超えれば、これは「悪徳」レベルなんかじゃなくて「犯罪」です。
-----------------------------------------

よくお読みいただきたいですな。齋藤行政書士に聞くまでもないでしょうが・・・。

「あ」さんが執拗に訊くのは、彼の仕事に悪評(料金、悪徳呼ばわり)があるからなのですか? だったら、県の行政書士会に懲罰のための申し出をすればいいじゃないですか。

66. Posted by 通りすがり   2007年12月06日 18:13
社会通念上などと大それた事は申し上げられませんが、TarHeelさんのおっしゃる事は分かりました。
「あ」さん、ぜひ行政書士会に懲罰のための申し出をするか、根拠のない書き込みを削除させてください。応援します。
ん?なぜ応援かと?そりゃーこんなくだらないブログをのぞく無駄な時間をさいた代償として、少しは楽しませてもらわないと損ですから。
傍観者は楽しいですからねっ!!TarHellさん
というのが現在のインターネットの在り方ですかね。

67. Posted by TarHeel   2007年12月07日 08:51
TarHellではなくて、TarHeelですぜ。まあ、「ヤニだらけの地獄」でもいいですけどね。

人のブログを覗いたり、書き込むのは無駄な時間だなんて思ったことはないです。よく反論の相手先が返答に窮して、「あなたも暇人ですね」と書き込むのを読むと、「言うに事欠いて、あんたもね」と言いたくなるんですが。

ブログを読んだり、反論するくらいの暇は誰にだって一日に一回、15分程度の時間はありますよ。

とろで「通りすがり」さん、齋藤氏が4万円ものクーリングオフ書類作成の代行費を請求した、ってのが事実ならその証拠を示してくれませんか? ネットにそういう書き込みがある、なんてのはダメよ。

で、齋藤さんもそんなことを書かれてそれが不実だったら腹が立つでしょうから、ぜひ反論して下さいな。

68. Posted by 通りすがり   2007年12月07日 16:31
ヤニだらけの地獄さん、齋藤さんのクーリングオフの料金についてですが、ご自身のホームページに書いてあります。

http://www.cooltatujin.com/hantei.html

これで証拠となるでしょうか。
他の証拠を出すことも可能ですが、それはそれでまた別の問題になりかねませんので、上記ページでは不十分の場合、何をどうすることによって証拠となるのかお教えください。

さて、齋藤さんがクーリングオフ書類の代行作成で4万円をとっている訳ですが、いや、4万円をとっているという「仮定」でもよいのですが、その行為は社会通念に反した行為と言えるのではないでしょうか。
消費者の不安を煽り、クーリングオフや解約の代行手数料で不適正な料金をとるなんて、こういうのを2次勧誘と言うのではないですかな?

69. Posted by TarHeel   2007年12月07日 17:44
行政書士の報酬は自由裁量のようですね。
日本行政書士連合会が会員対象に、どんな業務にどんな報酬を得たかの統計が公表されています。

http://www.gyosei.or.jp/gyomu/img/18housyu.htm

齋藤氏が作成するクーリングオフ書類そのものずばりの作成報酬は見当たりませんが、近いものを探せば「内容証明郵便作成」がそれに当たるでしょう。統計では182です。

それによれば、1万円から2万円未満が44.2%、2万円から3万円未満が16%、3万円から4万円未満が12.8%、4万円から5万円未満は0.8%と急に少なくなります。

確かに4万円なら高い部類と感じますが、氏のサイトの料金には3ランクが書かれています。それによれば、最低料金は16,000円です。おそらく相談者と業者の間の事情や契約経過によってランクを付けているのではないでしょうか。(続きます)

70. Posted by TarHeel   2007年12月07日 17:45
(続き)
彼は料金を明示していますし、その金額も社会通念から極度に乖離しているとは思えませんね。相談業務も前提にあるでしょうし、消費者が高いと思えば他の行政書士を探せば済むことです。行政書士は弁護士よりは数が多いでしょうからね。

不適正な料金と断定する根拠を示してください。また、「通りすがり」さんは、どこが社会通念に反しているとお考えですか?

それからね、二次勧誘と言うのは、本来の契約とは無関係な業者から消費者に不実告知(いかにも原契約を関係ありそうに)、困惑や威迫を交えながら全く新しい契約、しかも極めて不当な内容の契約を結ばせるものです。

齋藤氏とは一面識もありませんが、彼がこれまでに消費者に二次勧誘あるいは類似行為、例えば頼まれもしないのに消費者に電話をしてウソや誇張を交えながら業務委託契約を結ばせたのでしょうか?

ぜひ聞かせてください。

71. Posted by 通りすがり   2007年12月07日 18:16
どうなんでしょう? 齋藤氏に答えて頂きましょうよヤニだらけの地獄さん。反論がどうしても聞きたいんですよ。どうしたら加わってもらえますかな?ヤニ(省略)さんも何とか言ってやって下さいな。

72. Posted by TarHeel   2007年12月08日 08:05
すっかり「ヤニだらけの地獄」になってしまいましたか、ヤニなっちゃうな(苦笑)。TarHeelでお願いします。これ、10年以上も使っているんです。

ま、それはいいとして、「通りすがり」さん、私の昨日の質問へのお答えを待っていますよ。

>不適正な料金と断定する根拠を示してください。また、「通りすがり」さんは、どこが社会通念に反しているとお考えですか?

また彼が「消費者の不安を煽」っていると言うのが事実なら、それも具体的に指摘してくれませんか。

齋藤氏がクーリングオフ書類作成の報酬を16,000〜40,000円としていることは彼のサイトでも確認しました。しかしそれが著しく他の行政書士の報酬とかけ離れている、あるいは、社会通念や商道徳に反しているとは断定出来ません。
(続きます)

73. Posted by TarHeel   2007年12月08日 08:06
(続き)
ネット上では匿名性が高いですから、せめて断定の根拠を示すのは大事なことですよね? 言いっ放しでは、それこそ「不適正発言」と断定されます。

で、齋藤さんも反論がおありでしょう。ご多用は承知の上ですが、ぜひ出てきて下さい。

74. Posted by 通りすがり   2007年12月10日 19:46
TarHeelさん、断定の根拠を示すのは大事なこと。全く仰る通りです。ただここもそうですが、齋藤氏のブログの掲示板には、そんな当たり前のことがなされていないのが現状ではないでしょうか?私も騙されそうでした? は? 何を根拠に?書き込みを削除して下さい? は? あんたが自発的に書き込んだんでしょ?
ここは悪徳じゃないと思います? は? あんた少し前に騙されたって書きこんどるやないかい!!ってな具合に、みんな超適当な書き込みばっか。 話は変わりますが、TarHeelさん私と二人きりになっちゃいましたな。孤独は馴れっこです。齋藤さんこっちおいで。

75. Posted by TarHeel   2007年12月10日 20:20
「通りすがり」さん、こんばんは。

もう少し文は整理して書き込みましょうね。理解するのにちょいと時間が掛かりました。

そう、書き込みはネットだからこそ慎重に、断定するなら根拠を示すことが大事です。だから自分の投稿の削除だなんてとんでもないと思いますよ。この点はあなたに賛成。

でもね、それだからこそ私の質問に答えるのは「通りすがり」さん、あなたの義務ですよ。

超適当な他人の書き込みを批判するあなたなら、齊藤行政書士が不適正な料金を取っている、「二次勧誘」をしている、という具体的な根拠をあなたが挙げなければ、あなたの書き込みもチョーテキトーにしか過ぎないのですからね。

76. Posted by あ   2007年12月12日 00:39
しばらく見ない間に変わったことになっているようですが、依然として齋藤行政書士は質問に答えてくれていないのですね
答えないということは、このサイトを見て情報を得て、齋藤さんを信用した人を裏切ることになりませんか?

通りすがりさん、ヤニ?さんへ
ちなみに私は業界とは全く無関係な人間です。

77. Posted by TarHeel   2007年12月12日 16:38
「あ」さん、こんにちは。

まずその筋の業界の方ではないと仰ること、了解しました。過日の失礼なものの聞き方をお許し下さい。

で、分からないことがまだあるんです。「あ」さんも、「通りすがり」さんも異口同音に、齊藤さんを非難していますね。

「通りすがり」さんには質問済みですが、「あ」さんにもお聞きします。「(自分の)質問に答えないということは、このサイトを見て情報を得て、齊藤さんを信頼した人を裏切ることになりませんか」とお書きですね。

このサイトを見る限り、齊藤氏が消費者からの質問に答える一方、あなたからの質問に答えないのが、どうして「情報を得た人を裏切る」ことになるのでしょうか? あなたに対しては利害関係がないわけですから、無視されてもサイト管理者としての齊藤さんがことさら非難される謂れはないのです。

78. Posted by TarHeel   2007年12月12日 16:41
(続き)
所詮個人のサイトは私的なもの。嫌いならアクセスしなければいいだけ。

実にあなたの論法は奇妙な論理に満ちていますな。

もし、私自身が齊藤さんのサイトを隅々まで読んでいないことが私の誤解につながっているのなら、つまり私がまだ齊藤さんのプロの法律家、消費者側に立つべき立場の人間にしては不穏当な言動や書き込みがもしあるとして、それに私が気づいていないなら、それに該当する部分を指摘してくれませんか?

79. Posted by あ   2007年12月12日 18:51
誤解を招いているようなのですが、別に非難しているわけではありません。
疑問を質問しているまでです。

この書き込みにいろんな人が相談をしてきていますが、それを見てみんなは騙されるところだったと思うわけですよね?このサイトを見つけて良かったと。私は皆さんの相談に対して齋藤さんが返答している内容に対して法的根拠を示して頂きたいのです。それに対して返答がないということは見ている人は疑心暗鬼に

80. Posted by あ   2007年12月12日 18:52
(続き)
になりませんか?そういう意味で、信用を裏切るという表現をしたのです。

81. Posted by 通りすがり   2007年12月13日 10:10
「あ」さん、そもそも考え方がずれてますぜ。
齋藤氏は、この書き込みをしている消費者から信用を得ようなどと思っていません。このブログ自体、ただ金儲けの一つの手段でしかないのです。
「見ている人は疑心暗鬼になりませんか?」との書き込みですが、疑心暗鬼にさせるためのブログですので、そりゃなりますわね。

82. Posted by あ   2007年12月13日 10:51
齋藤さんが悪徳な業者から消費者を救おうっしている行政書士だろうという前提の元での発言ですから。

83. Posted by truncate_2000   2008年07月23日 07:01
悪徳業者も、とうとうITのエキスパートでも雇ったのか、
私の掲示板が削除されてしまいました。
某SNSに書き込まれていた悪徳業者のスレも削除されています。

ネット情報には相当敏感に、殲滅させる方向で動いているようです。
一応、私の古い掲示板なら生きていますが、以前別のHPであったように、
アダルトスパム投稿が絶えません。

件のグループが新たな動きを見せようとしているのは認識していますが、
ここまで、来ると私でも対応は困難です。対抗しようとすると、
私の個人情報を特定して圧力をかける行為に出ることも考えられ、
仕事に支障をきたすことになるでしょう。

齊藤先生、North Carolinaさん(あえて)、今後もご活躍をお祈りしています。
今まで、ありがとうございました。

84. Posted by 匿名   2008年10月14日 20:49
サンシステムと教育文化センターについての詳しいこと。
以前、出入りしていたことがあり、サンシステムと教育文化センターは同じ事務所で行われいて、話している人もみんな偽名を使い同じ人が話しています。ですので、すべてのやりとりが分かった上で、話しています。以前はエスペラントやSIZEという名前でした。
消費者センターの人から電話があると、いかにも破産してるように話しをしほとんどお金は返しません。しかし、実は、お金はあります。

85. Posted by 匿名   2009年07月04日 09:09
5 最近蝪裡釘廝咾箸いΔ箸海蹐ら、全く同じ内容で電話がかかってきました。
かなり怪しかったので検索してみたら、迷惑電話のサイトにヒットし、さらにこのブログでも発見しました。ただ、会社名を変えたようなので探すのに苦労しましたが。
話に乗らなくてよかったです。

86. Posted by 臼井正己   2010年02月10日 02:58
この会社の社長、知ってる……。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
行政書士による
無料相談会のお知らせ


新発田市地域交流センター2階
会議室 にて毎月第3木曜日に
13時半〜16時まで行なっています。

私も参加しております。
プライバシーポリシー

ブックマークに追加する

ランキング参加中です。クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
プロフィール
akira








行政書士 齋藤聡
新潟県の田舎で仕事をしている。

フォトリーディング講座受講後、1日1フォトリーを合言葉に読書に励んでます。

憧れの人はビリー・ブランクス(ブートキャンプの人)
メールマガジン
悪徳商法の被害にあいにくくなる情報発信中!

カモられさんいらっしゃい 悪徳商法解約相談所
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ