2008年05月11日

仕事をやるより、仕事を取る方が難しいんです

スポンサードリンク
昨日、支部の総会だったんですが、先輩行政書士の昔の話を聞きました。その方は、仕事をやるより、仕事を取る方が難しいとおっしゃっていました。開業当初、売上は15万円にしかならず、会の方にどうすればよいか聞いてはみたけど、仕事の取り方を教えてくれるわけではなかったそうです。

そして、今年登録された方の話も聞いたんですが、営業のことについて聞かれました。登録の際に、営業のことは詳しくは教えてくれなかったようです。どういう話があったかはわかりませんが、詳しく教えてもらっているならあえて私に聞くまでもないでしょう。

そういえば、私のときもあんまり詳しく教えてもらった記憶はない。そして、今年新人研修会行ってみたけど、営業講座みたいなのはなかったわ。


仕事自体よりも、仕事の依頼をいただくことの方が難しかったりします。仕事については皆、試験を受かるなりしていますから、基本的な力はあるんです。わからないことがあったら聞けばいいんだし。

でも、仕事自体がないとどうにもなりません。そして、仕事の取り方自体についてはあんまり教えてくれる機会がないような気がするんだよね。新潟県の場合ですけど。運転免許があっても、車にガソリンが入っていなければ、車は動きません。






cooltatujin at 16:53コメント(3)トラックバック(0)行政書士  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mr.Japanese28   2008年12月18日 22:38
運転免許はあっても、車がなければ運転をすることができません。のほうがしっくりきませんか?通りすがりに変な突っ込みすいません。先日免許の更新をいたしまして‥ワタシ、ペーパードライバーなんです。車がないので。。

2. Posted by hayakawa kouji   2012年05月08日 21:39
前略 どちらかというと、Posted by mr.Japanese28さんの方がニュアンスが伝わりますが、どちらも素晴らしい喩えで、感動しています。
大事なことは、資格を持っていることだけではなく、それをどう活かせば良いかを考え、日々努力することの大切さをお二人方から教わりました。
互いに行政書士を盛り立てていきましょう。

3. Posted by 早河幸治   2012年05月08日 21:40
前略 どちらかというと、Posted by mr.Japanese28さんの方がニュアンスが伝わりますが、どちらも素晴らしい喩えで、感動しています。
大事なことは、資格を持っていることだけではなく、それをどう活かせば良いかを考え、日々努力することの大切さをお二人方から教わりました。
互いに行政書士を盛り立てていきましょう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
行政書士による
無料相談会のお知らせ


新発田市地域交流センター2階
会議室 にて毎月第3木曜日に
13時半〜16時まで行なっています。

私も参加しております。
プライバシーポリシー

ブックマークに追加する

ランキング参加中です。クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
プロフィール
akira








行政書士 齋藤聡
新潟県の田舎で仕事をしている。

フォトリーディング講座受講後、1日1フォトリーを合言葉に読書に励んでます。

憧れの人はビリー・ブランクス(ブートキャンプの人)
メールマガジン
悪徳商法の被害にあいにくくなる情報発信中!

カモられさんいらっしゃい 悪徳商法解約相談所
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ