2008年07月30日

病気にならない生き方で、なる病気―機能性ヨーグルトが病気を防ぐ! 辨野 義己

スポンサードリンク
病気にならない生き方で、なる病気―機能性ヨーグルトが病気を防ぐ!

牛乳が身体に悪いという話はどこかで聞いたことありませんか?私はどこかでそのような話を見聞きしたことがあったのですが、特に気にしていませんでしたが、今回この本を読み、牛乳について考えてみたいと思いました。

目次
第1章牛乳やヨーグルト悪者説は本当に正しいか?
第2章牛乳、ヨーグルト断ちが招く病気の危険性
第3章腸高齢化社会が始まっている
第4章プロバイオティクス・ヨーグルトが健康の要
第5章病気にならないためのヨーグルトの食べ方
第6章ウンチはみんな知っている

目次を見ることで何となく伝わってくると思いますが、この本は牛乳やヨーグルトに対し、肯定的な立場です。特にヨーグルトは牛乳よりも下痢になりにくいので、本の中で熱心にヨーグルトを勧めておられます。

あまりにヨーグルトいいよ!オーラが出ていますので、私、明日からヨーグルト食べなくてはいけないと思いました。そういえば、最近、牛乳も飲んでませんので飲まないと。 と本読むと簡単に影響されてしまう私です(笑)

牛乳ダメ派の本もありますのであわせて読んでみます。


印象に残った箇所
●正しい情報かどうかを判断する基準として、個人の体験談ではなく、人のデータで具体的な研究がなされ、査読制度(レフリー制度)のある学術専門誌に研究論文が報告されているかが鍵となります。


マルチ商法などで怪しげな効能を謳っている業者が存在しますが、本当かどうか見極めることにつながりそうです。ただし、専門家でないと報告されているのか情報を集めるのは難しいそうです。


病気にならない生き方で、なる病気―機能性ヨーグルトが病気を防ぐ!
病気にならない ヨーグルト


cooltatujin at 22:46コメント(0)トラックバック(0)ダイエット・美容  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
行政書士による
無料相談会のお知らせ


新発田市地域交流センター2階
会議室 にて毎月第3木曜日に
13時半〜16時まで行なっています。

私も参加しております。
プライバシーポリシー

ブックマークに追加する

ランキング参加中です。クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
プロフィール
akira








行政書士 齋藤聡
新潟県の田舎で仕事をしている。

フォトリーディング講座受講後、1日1フォトリーを合言葉に読書に励んでます。

憧れの人はビリー・ブランクス(ブートキャンプの人)
メールマガジン
悪徳商法の被害にあいにくくなる情報発信中!

カモられさんいらっしゃい 悪徳商法解約相談所
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ