2004年09月01日

あえて教えない

スポンサードリンク
私に相談される方の中には、契約した(する)業者は大丈夫でしょうか? という旨を聞いてこられる方が結構おられます。

自分が契約したところが、まともなところなのかどうか気になる気持ちはよ〜くわかります(自分の選択が正しいのか、間違っているのか知りたいものですからね)。

ただ、私はこの業者は悪徳です、大丈夫です といったことを言うことはほとんどないんですね(特に契約前)。

情報が少なすぎてなんとも言えないケースもあるんですが、これまでの被害件数から見て、悪徳業者だと思っていてもあえて言いません。

なぜかと言うと、私が、大丈夫かどうか教えるのは簡単です。でも、果たしてそれが相談者のためになるのか疑問なんです。

私が教えてあげればその場は被害にあわずにすむかもしれません。

でも、私が教えたことで自分の頭でどうしてダメなのかをよく考えずに判断してしまうことで、また、別の業者に引っかかっちゃうじゃないのかなと思うんです。

悪徳業者の被害にあいにくくなってもらうために、どのようなアドバイスをすればいいのか、考えて、アドバイスするようにしています。







cooltatujin at 23:14コメント(2)トラックバック(0)その他  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みん   2004年09月08日 00:23
騙しのテクニックを知るってことが重要なんだよね。敵を知るってことだよね。自分の騙され易い所を知るってことも大事だよね。

2. Posted by ビーグル   2004年09月11日 14:34
これって、一見優しくないような気にさせられるけれど、実は優しい気遣いなんだと思います。他力本願では何事も出来ないし、まして、現代のように自宅にいてネットでクーリングオフが可能な時代には、面倒な手間の掛かることはやりたくない、少しでも楽して契約解除したいって気持ちも分かります。
しかし、楽して解決したものは、自分自身の身となるものも少ないと思います。これでは、進化していく悪徳商法の手口にいつも惑わされて、よけいな心配事を自ら呼び寄せる結果につながりかねないと思います。自分の身を守るのは、自分の判断だけだと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
行政書士による
無料相談会のお知らせ


新発田市地域交流センター2階
会議室 にて毎月第3木曜日に
13時半〜16時まで行なっています。

私も参加しております。
プライバシーポリシー

ブックマークに追加する

ランキング参加中です。クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
プロフィール
akira








行政書士 齋藤聡
新潟県の田舎で仕事をしている。

フォトリーディング講座受講後、1日1フォトリーを合言葉に読書に励んでます。

憧れの人はビリー・ブランクス(ブートキャンプの人)
メールマガジン
悪徳商法の被害にあいにくくなる情報発信中!

カモられさんいらっしゃい 悪徳商法解約相談所
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ